競馬情報会社の回収率に要注意!偽装しているサイトの3つの共通点

記事一覧

皆さんは競馬の予想をする時は何を参考にしていますか?

競馬新聞で情報だけを入手し予想をしている方もいれば、YouTubeなどで人気予想家達の予想を参考にしている方もいるでしょうし、競馬予想サイトで有料で情報を購入している方もいらっしゃると思います。

競馬の情報を入手する時に最も注意するべき点は、悪質な競馬情報会社が運営している競馬予想サイトに騙されないことです。

ネット上には無数に競馬予想サイトが存在していますが、残念ながらそのほとんどは悪質な競馬サイトになっており、気軽に利用することは危険だと断言できます。

特にサイトに記載されている回収率はほとんどが偽装されており、鵜吞みにしてしまうと何の信憑性もない情報を高額な価格で買ってしまう恐れもあります。

そこで、この記事では競馬情報会社が運営する競馬予想サイトの回収率が信用できない理由や、悪質サイトに掲載されている回収率の共通点について詳しく解説していきたいと思います。

競馬予想サイトの回収率について

競馬予想サイトの中には、大々的に回収率を掲載しているサイトがありますが、どうして回収率を推すのでしょうか?

それは、勝てるサイトだと思わせたいからです。

競馬は的中率がどれだけ高くても、プラス収支になっているとは限りません。逆に的中率が低かったとしても、高いオッズの馬券を当てることが出来れば一気にプラスになることもあります。

その為、回収率100%超えを表記しておくことで「利用すれば稼ぐことが出来る」「情報を買っても収支を上げることが出来る」とアピールしているのです。

悪質な競馬予想サイトとしては、利用者を増やす為の手口の一つになっており、掲載されている数字を信じることは危険だと言えます。

回収率について

競馬にそこまで詳しくない方は回収率についてよく知らないという方もいらっしゃると思うので、まずは競馬における回収率について簡単に解説いたします。

回収率とは、競馬でどれほどの収支になっているかを表す数値で、100%を超えていればプラス収支、100%を下回っていればマイナス収支になります。

払い戻し金額÷馬券を購入した金額

上記の式で簡単に導くことが出来ます。例えば10レース予想をして20,000円の払戻金を手にしていたとして、馬券を購入した金額が10,000円だった場合、200%となります。

今度は5,000円の払戻金を手にしていたとして、馬券を購入した金額が10,000円だった場合は50%となります。

1日の回収率は当てにはなりませんが、数か月の回収率が100%を超えているようだと安定して勝てているという証になります。

今回の件とは関係ありませんが、自分の収支をしっかりとメモしておき、回収率を把握することは非常に重要になるので、もし回収率を気にしていなかったという方は、この機会に確実に収支を付けるようにしましょう。

回収率100%を超えることは簡単じゃない

競馬で回収率100%を超えることは非常に難しく、どれだけ有名な予想家でも安定して年間プラス収支を達成することは出来ないのです。

競馬には控除率と呼ばれるものがあり、競馬ファンが購入した馬券からJRAの取り分や、騎手・競走馬の賞金が支払われています。

その為、平均の的中をしていても残念ながら回収率は100%を下回ってしまうので、競馬で勝つには普通以上の的中を続けていくことが必要になります。

その普通以上の的中は本当に難しく、単勝だけを徹底して購入したり、少ない点数で着実に勝利を積み上げていく必要があるのです。

100万円分の馬券を買って、たった1回の200万馬券を的中させても回収率は200%になりますが、現実的ではないですよね?しっかりとした理論に基づいて根気よく馬券を購入していくことが重要だと思います。

無料情報を上手く利用しよう

回収率100%を超える為には、コンスタントに的中させることが重要になると思います。上記でも紹介したように100万円分の馬券を買ってたった1回の200万円馬券を的中させても回収率200%と表記することが出来ますが、そんなサイトの予想を知りたいとは思いませんよね。

不可能ですが、毎週のように安定してプラス収支になるような予想を求めている方がほとんどだと思います。

そこで便利なのが無料情報です。競馬サイトの多くは有料情報だけではなく無料情報も提供されており、サイトの実力を知ることが出来ます。

1回しか無料情報を入手出来ないサイトもありますが、そのようなサイトは利用しないと決めて、複数回無料情報をゲット出来るサイトを利用し、どれだけ的中するのかを調べるようにしましょう。

的中が高くても回収率がプラスになるとは限らないとご説明しましたが、安定した的中ももちろん大切です。何度か無料情報を入手し、どれだけ当たるのか、穴馬も見つけることが出来ているのかなどを判断しましょう。

しかし、当たったから絶対に信用できるという訳ではありません。第一関門を突破したというイメージが良いと思います。

悪質な競馬予想サイトの回収率の共通点

それでは、ここからは悪質な競馬予想サイトに掲載されている、回収率の共通点について詳しくご紹介していきたいと思います。

基本的には、回収率をアピールしているサイトに良質なサイトはほとんどありませんが、この共通点を知っておくことで、サイト見た時に悪質かどうかを見抜くことが出来ると思うので是非参考にしてみて下さいね。

回収率の数値が高すぎる

上記でも解説しましたが、競馬で回収率100%を超えることは本当に難しいことであり、もし100%を超えれていたとしてもそこまで大きなプラスにすることはほぼ不可能です。

しかし、悪質な競馬予想サイトに記載されている回収率は150%超えとか、200%超えとかになっています。毎週何レースも予想を提供しながら150%を超えることが出来るのであれば、恐らく今頃は競馬をする必要もないくらいお金を持っているのではないでしょうか?

100%から105%くらいであれば現実的な感じもしますね。よくても110%程度でしょうか。150%なんていう数値はあり得ないという認識で良いと思います。

だって100万円賭ければ150万円になるんですよ?安定して的中出来るのであれば、そのまま資金を増やしていくことも出来ますし、年間で1億賭ければプラス5000万円になります。もし200%なら1億円のプラスです。

そんな予想を自信を持って出来るのであれば、誰にも教えずにオッズを下げないようにするのが当たり前だと思います。サイトのトップにデカデカと「回収率〇〇〇%超え!」と掲載されているサイトは100%悪質だと思って良いと思います。

実際に、掲載されている回収率でどれくらい儲けらるのかを計算すれば、嘘かどうかを判断することが出来ると思います。

的中実績とのバランスがおかしい

競馬予想サイトには、的中実績も掲載されていると思いますが、払戻金を見ていると掲載されている回収率には絶対にならないと感じることがあります。

どう違うかと言うと、的中実績が異常になっていることがほとんどです。的中実績を見てみると毎週のように100万円を超えるような馬券を、たった数万円の投資で的中しているのですが、本来であれば回収率が500%とか600%になっていてもおかしくないのです。

しかし、サイトに掲載されている回収率は150%とか200%とか…。的中実績が捏造されている可能性も高いですし、回収率を適当に掲載している可能性もありますね。

どちらにせよ、大事な実績や回収率を捏造するようなサイトは悪質で間違いないと思うので、利用するべきではないでしょう。

回収率が掲載されている時には、併せて的中実績を見てみるとそのサイトの良し悪しを判断できると思いますよ。

証拠がない

悪質な競馬予想サイトに掲載されている回収率には何の証拠もありません。良質なサイトであれば、日々の的中を細かく表示し、回収率を導き出していると思いますが、悪質な競馬予想サイトの場合では、回収率が偽装されているので証拠を出すことが出来ないのです。

どのくらいの数値なら信用され、かつ利用したいと思うか。それしか考えていません。根拠、証拠がない情報は絶対に信用するべきではないですね。

的中実績においても同じことが言えますが、独自のテキストで的中実績を掲載することは誰でも出来ます。同じように回収率を適当に掲載することなどたやすいのです。

回収率を掲載しているサイトは悪質の可能性が高いですが、もし信用できそうだと感じている時には、最終的にしっかりと証拠を出しているかを確認するようにしましょう。

また、いつまで経ってもサイトに表示されている回収率が変化しないサイトも信用できないですね。堅実な運営をしているサイトであれば、確実な回収率を伝えようと思うはずなので、回収率に関しても小まめに変更されると思います。

何日、何週間も同じ回収率のままになっているサイトは、自分たちが配信している情報に拘りがなく、どれだけ多くの人に予想を買わせるかしか考えていないので更新が疎かになります。

まとめ

今回の記事では、競馬情報会社が運営している競馬予想サイトの回収率について詳しくご紹介させていただきました。

回収率はそのサイトの実力を表すバロメーターのような存在なので、便利だとは思いますが、逆にそれを利用して騙そうとする悪質サイトは多く存在しています。

大々的にアピールしているサイトは詐欺サイトの可能性が非常に高いですし、掲載されている回収率は簡単に信じてはいけません。

利用するかどうかの判断を掲載されている回収率で行うのではなく、無料情報を利用したり、口コミを見てみたり他の要素で判断することをおすすめします。

回収率が本物かどうかは、的中実績と比べてみたり、小まめに変更されているかを確認するだけで簡単に見破ることが出来るので、サイトを利用する前に判断してみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました